スタッフブログ

いつもAudi岡山ブログ見て頂きありがとうございます。

今回はブレーキについて、お知らせします。

最近、点検や車検などでお預かりの際 よくお客様よりご依頼の中で朝、夜移動時に

ブレーキを掛けると、近所迷惑なくらいキーと音がするとの内容を耳にします。

実際に、症状を確認しますが、ご来店時は乗ってお越しになっていますので、ほとんど異音は

発生しません。

 ではなぜ、この様に音が発生するのでしょうか?

特に朝一、夜仕事からの乗り始めなど、暫く車両を使用せず、車両の足回りの部品温度が下がっている時に

発生する傾向があります。

Audi車と言うよりドイツ車、ドイツにはアウトバーン(高速道路)があり、日本の高速道路とは違い

平均速度(区間にもよりますが)130~150km/h、制限のない区間であれば200km/hオーバーと

スピードレンジが国産とは比べ物になりません。

ではそこから、安定したブレーキ制動を得るためには、国産の様な速度域の部品では得られません。

しかし、良く効くブレーキですが、反面悪い面もあります。

皆さんもよくご存じな所で言えば、ホイールが真っ黒なドイツ車よく見ると思います。

ブレーキダストが、かなり出てホイールを汚します。

そして、冒頭にも紹介しています、ブレーキ鳴き冷間時、湿度が高い時など出やすいと思います。

弊社でも、この様な状況の場合、簡易的ではありますが、ブレーキの鳴き止めを実施しています。

これは、ブレーキローターとパッドが接触する部分に研磨パウダーを塗布し音止めしています。

しかしながら、一時的な物となりますので、ご了承ください。

長々と長文で失礼いたしました。

アドバイザー 森

 

 

Audi 岡山 ディーラーサイト

Audi 岡山

〒703-8233
岡山県岡山市中区高屋334-14
TEL:086-270-4400

記事検索

最新記事

カテゴリー別の記事一覧

タグ一覧

月別記事一覧

  • お問い合わせ
  • 電話